スキップしてメイン コンテンツに移動

松田牧師から沖縄戦についての講話を聞きました

1月20日(月)には、沖縄戦を体験された松田牧師から、当時の沖縄についての講
話を聞きました。あまりに悲惨な沖縄戦では、体験者の多くが口をつぐむ中で、
二度と戦争を繰り返さないためにと、松田牧師は自らの体験談を話してください
ました。松田牧師のお話は、私達の想像を絶するような出来事が多く、戦争の怖
さ、悲惨さをより深く知る時間となりました。また、講演後には、当時実際に使
われていた銃や剣、手榴弾などに触れる機会もあり、その重みにたくさんのこと
を感じ取ることができました。沖縄では、これまで学習してきたことを常に頭の
中に置き、たくさんのことを学んできます。

このブログの人気の投稿

岡山空港到着

岡山空港に着きました。荷物を受け取り、これよりバスに乗り帰福します。福山駅到着予定時刻については、安心安全メールをご確認ください。

福山駅到着、解散

22時頃福山駅に到着し、全生徒を見送って解散しました。時刻は 22 時半を過ぎています。 3 泊 4 日の長旅で疲れもあると思います。明日はしっかりと休んで、 2 月 7 日(金)に元気な姿を見せてください。しおりと感想文をお忘れなく。

3日目の夕食

3日目の夕食は BBQです。お肉、野菜はもちろんのこと、焼きそばまであります。生徒も教員も満足いくまでいただきました。