スキップしてメイン コンテンツに移動

沖縄戦について学習しています

3学期始業式の日、延教頭先生から太平洋戦争時の沖縄戦についての講話を聞き
ました。
太平洋戦争中、沖縄でどのようなことが起こったのか、なぜ沖縄だったのか、そ
の沖縄戦から我々は何を学ぶべきなのかなど、多くの話をしていただきました。
また学習旅行中には、当時白梅学徒隊で沖縄戦を経験された中山きく先生にお会
いし、お話をうかがう機会もあります。事前学習をしっかりと行い、学習旅行が
学び多きものになるよう準備していきます。

このブログの人気の投稿

岡山空港到着

岡山空港に着きました。荷物を受け取り、これよりバスに乗り帰福します。福山駅到着予定時刻については、安心安全メールをご確認ください。

福山駅到着、解散

22時頃福山駅に到着し、全生徒を見送って解散しました。時刻は 22 時半を過ぎています。 3 泊 4 日の長旅で疲れもあると思います。明日はしっかりと休んで、 2 月 7 日(金)に元気な姿を見せてください。しおりと感想文をお忘れなく。

3日目の夕食

3日目の夕食は BBQです。お肉、野菜はもちろんのこと、焼きそばまであります。生徒も教員も満足いくまでいただきました。